カミツレ

キツネ君、知っていますか?

カミツレには不眠症を改善する効果があるのですよ。

昔、よくお世話になりました。

眠れない夜はカミツレのお茶を飲みながら、大好きな本を読んでいたものです。

積み上げた本の山は崩れていくのに、内容はちっとも頭に入らない。

揺れる薄明かりと時計の針の音が、僕の心を乱すのです。

結局僕は、でたらめな、無意味な、途切れ途切れの文章しか読み取れませんでした。

そんな夜を、僕は幾つ越えたのだろう。

蒐集した本は、すべて燃やしてしまいました。

僕には必要の無い物だと解りましたから。

代わりに、切れ端ばかり集めてみたくなりました。

屑星が星座を象って、眠れない誰かの目を楽しませる様に。

僕の集めた断片も、誰かの目を楽しませるかもしれない。

ねえ、そう思いませんかキツネ君……キツネ君?

まったくもう……人が真面目な話をしているというのに。

君にカミツレ茶は必要ないみたいですね。

そんなところで寝ていると風邪を引きますよ、キツネ君。

2008/12/1