鳥の骨は歌う

いつから、どのくらい、そうしていたのかわからない。

意識を取り戻した俺の体は、どこかの廃屋の鉄柱に鎖で縛り付けられていた。

目の前には、満面の笑みを浮かべたウサギが大きな段ボール箱を抱えて立っている。

「おはよう!」

朝、教室で挨拶を交わす時とまったく変わらない調子で、ウサギは言った。

「よく寝てたね。疲れてた?」

「お前、何のつもりだよ」

「今日はねぇ、キツネにプレゼントがあります」

「早くこの鎖解け」

ウサギは段ボール箱の梱包を解き、中をごそごそと漁りながら、俺にしきりと話しかける。

そのくせ、俺の話に聞く耳を持つつもりは無いらしい。俺はイライラしながら、しかし他にどうしようもないので、ウサギのうきうきと弾んだ声にじっと耳を傾ける。

「僕なんかさ、学校でも地味な方じゃない?

趣味は読書とか思われてて、いじめられる事も無い。時々おとなしすぎる事をからかわれるだけ。

そりゃ平和だったよ?

でもさ、ある意味酷いいじめだよね、存在を感知されないって。

だからね、君が話しかけてくれるようになって、嬉しかった。

君はどう思ってるか知らないけど、僕は君の事、親友だと思ってる。

だから僕は君の願いならなんだって叶えてあげたい、だって親友だからね」

最後の方は低く呟くような早口だったので、頭の中で反芻してようやく意味を掴めた。

俺の願い?

「……なんだ、それ」

「え、忘れちゃったの!?

酷いなー、僕はちゃんと覚えてるのに」

ウサギは演技じみた仕草で驚いて見せ、にっこりと人懐こい笑みを浮かべた。

日常風景の一場面、いつも隣にあった表情。控えめで暖かい笑顔。

それがこの異様な状況下で、不気味に浮いていた。

「ほら、見て」

ウサギが段ボール箱を蹴飛ばした。箱の中身が、派手な金属音を鳴らして床に散らばる。

それはさまざまな形の白い金具だった。

ウサギはそれをひとつひとつ拾い上げ、こうかな?違うかな?としきりに呟きながら、白いビニルテープで括り合わせていく。

次第にそれは、なにかを形作っていく。細い金属の棒が組み合わされたそれは、傘の骨組みのようにも見えるが、それにしては平らで、巨大だ。

とうとう真っ白な金属が、俺が縛り付けられた柱を中心に張り巡らされた。

……これで、完成なのだろうか?

「ちょっと、ごめんね」

ウサギが俺の後ろに回りこむ。

じゃらり―――鎖が鳴って、上半身の拘束が僅かに緩んだ。

「な、何」

持ち上げた頭は、すぐ押さえつけられた。

「動いちゃダメだよ、危ないから」

熱を持った背中に、ひやりと冷たい感覚。体が強張った。

耳元で、二つの刃が擦れあう音。

床に落ちたのは、血ではなく、見覚えある色の布切れだった。

「泣かないで、キツネ。何も怖くないよ」

気が付けば、俺はすすり泣いていた。

しゃきん、じゃきん。

音に合わせて、服が裂かれていく。長く伸ばしていた髪も一緒くたに切られて、床に斑になって散っていく。

俺は悲鳴を上げた。はっきりした恐怖が、俺を支配した。

「ほらぁ、泣いちゃ駄目。ね?」

ウサギが俺の首に手を回し、子どもにやるようにぎゅっと抱きしめた。裸の背中を優しく撫でる。その手には鋏が握られたまま。

ふざけるな。

叫び声を飲み込んでガクガクと頷くと、ウサギはゆっくりと体を離した。

足元で、がちん、と音がした。

固まって動かない首を必死で捻ると、床に捨てられた鋏が見えた。いくらかほっとする。

……が、吐き出しかけた吐息を、俺は再び引きつる咽喉に吸い込んだ。

俺の優しい友達は、今、その細い腕に不釣合いなごついナイフを握り締め、もう片方の手で俺の頭を撫でている。愛しくてしょうがないという風に。

「ねえキツネ、僕たち友達だよね」

友達だ。友達だった。俺はそう思っ、て

「       」

瞬間、俺の思考は真っ白に吹き飛んだ。

その空白を、背中側から這い登ってきた痛みが埋める。

遠くでウサギが何か言っている。耳鳴りが酷い。

「キツネ、まだ少し切り開いただけだよ」

酷く優しいウサギの声。

これからもっと辛いよと言って、俺の口に轡を咬ませた。

ナイフは背中に突き立てられたのではなく、俺の肉をほんの僅か抉っただけだと、次の衝撃で思い知った。

「力、抜いてね」

「…――――――ッ!!」

何かが、背中に這入った。

めりめりと肉の隙間を押し広げながら、背骨に沿って差し込まれていく。

猿ぐつわのおかげで自分の無様な叫び声を聴かずに済んだが、意識を飛ばすような激痛に息が詰って、そんなものが無くとも声は出なかったかもしれない。

ウサギの手が止まった。轡が外された。

「ぅ、げほっ……ぁ…痛ぁ……っ…」

「ごめんね、麻酔を買うお金は無かったんだ。

その分、材料にはお金を掛けたからね。

なんでも、NASAで研究された軽くて丈夫な金属なんだって。

……ああ、やっぱりよく似合うな、キツネには白が似合うよ」

うっとりとした声で、ウサギは言った。

「な……んなんだ、よ……これぇ……」

喉が塞がって、上手く声が出ない。

「ひどいな、本当に忘れちゃったんだ……」

ウサギは笑った。泣きそうな笑顔だった。

ここまできて、俺はまだ『俺の欲しいもの』が何かも思い出せない。

視界からウサギが消え、代わりに、血と汗で汚れた俺の顔が大写しになる。

部屋の隅にあった姿見が、目の前に立てられていた。それを見てようやく、俺は俺の体に施された術式の全貌を見ることが出来た。巨大なそれの。

「ねえ、綺麗でしょ?」

鏡の後ろから、ウサギが言った。

俺の背中に突き立てられ、根元をボルトで固定された白い金属は、ある一定の規則でもって分岐を結合を繰り返し、最終的に部屋いっぱいに広がったそれは、俺の体を包み込む白骨の翼だった。

俺が体を震わせるたびに、骨の継ぎ目がちりちりと悲鳴を上げた。数百の雛が一斉に殻を破り、産声を上げたような音だった。

「寂しそうに歌う君を見ているのは、いつも、辛かったから」

そこだけ赤く染まった翼の根元を優しい手つきで撫で擦りながら、ウサギはそう言って、聞き覚えのある歌を口ずさむ。

いつか俺が放課後の教室で、或いは俺の部屋で、ギターを弾きながら歌っていた曲。隣にはいつもウサギがいた。

―――どうして飛ばないの?不思議そうな君の顔

ごめんね、始めから羽なんてなかったよ

「ねえ、幸せ?」

答えを返そうと開きかけた唇から、泡立った血が流れ落ちた。

2008/10/8
ボツコント案だった。
ヘッドフォンチルドレン/THE BACK HORN