透明な鎖

犬は空を見ている。

窓の外に流れる雲が、虚ろな眼に映りこみ、走馬灯のように景色を変えた。

ばさり。

窓の外で、空を打つ乾いた音がして、棘のような装飾の並ぶ柵の上に、一羽の鴉が止まった。

「やあ」

鴉の挨拶に犬は答えず、大儀そうに鴉の方へ眼を動かしただけだった。

「窓を開けてやろうか?」

鴉が言う。

三度、呼吸をするほどの間を開けて、犬が言葉を返す。

「どうして」

「君を逃がしてやろう。そんなつまらない、白茶けた、閉じた世界から」

「無駄だよ。外に出たら生きていけない」

「外の世界を知らないのに、試す前から諦めてしまうのかい?」

「……どうせ無駄さ、何をしたって」

犬は前足の間に顔を埋め、それきり僅かにも動くことは無かった。

それをしばらく眺めた後、鴉は首を傾げ、薄い瞼を二、三度瞬き、

「かわいそうに」

憐れみを込めた呟きと嗤笑めいた鳴き声を残して、屋根の向こうへ消えていった。

2011/7/23
フォルダの底から発掘。