Home,sweet home

夏の無人駅。

立ち上る陽炎、響く蝉の声、空はセルリアンブルーのアクリル絵の具を流し込んだように青く。

「ザ・田舎!……って感じっすねぇ」

ひとり言を呟きながら、待合室のベンチに長々と寝そべる私は、スケッチ旅行の帰り足。

1ヶ月前、101回目の落選通知を受け取った。1週間前、バイトを首になった。明日、28の誕生日。

「ザ・負け組って感じっすねぇ。ははは」

笑えない。

電車がやってきた。

やれやれと、手の甲で顎の下を拭いながら乗り込む。

車内は冷房が効いていて、中に入った瞬間、すうっと汗が引く。気持ちいい。

と、後ろから。

 じゃま です

小さな小さな、きいきい声。

「あっ、すんませっ!」

誰も乗ってこないつもりでいたから、うっかりドアの前で立ち止まってしまった。

慌てて飛び退く。が、後ろには誰もいない。

「……んん?」

夏の怪談にはちょっと、時間が早すぎやしないかい?

というか、さっきの声、子供にしたって位置が低すぎやしなかったか?

足元を見る。

 どうも

「……ど、どうも」

ねずみがいた。

そして、喋った。

呆然とする私と、一匹のねずみを乗せて。

電車が、走り出した。

* * *

向かいの窓ガラスに映ってる、風呂敷包み背負ったねずみと並んで座ってる女の人はだあれ?

私だ。間違いない。

隣を見る。ねずみは器用に座席に座って、窓の外を見ている……たぶん。

冷房の効いた車内なのに、私は背中に変な汗をかいている。

「あ、あの……聞いてもいいかな」

意を決して話しかける。

 なんでしょう か

ねずみは前を向いたまま、丁寧な口調と控えめな声量で私に応じた。

「ねずみだよね?」

 ねずみ です

「これ、電車だよね?」

 でんしゃ です

「き……切符は?」

いやいやいや、話題のチョイスを間違えてるよ、私。

 かい ました

風呂敷包みには、ちゃんと切符がさし込んであった。

……やるじゃないか、ジャパンレールウェイズ。

たたん、たたん。

快速列車は、長閑な風景の中を走る。

電車の揺れに合わせ、灰色の毛玉も、ぴょこん、ぴょこんと座席から数センチ浮き上がる。

「……大丈夫?」

 ひじょう に かいてき です

「なら、いいけど……」

 でも さっき たべた かえる が

 くち から でて くるよう な

「……駄目じゃん」

ねずみを膝の上に抱き上げる。

ねずみは抵抗するそぶりも見せず、膝の上の窪みにちょこんとおさまって、満足そうに、

 ちゅう

と、鳴いた。

「おお、なかなか可愛いじゃない」

 よく いわれ ます

「はは、言うねぇ」

もう、喋るねずみの存在を、不思議だとは思わなくなっていた。

当たり前に、そこにいる。

昔は、そんな存在を、もっとたくさん知っていた気がするけれど。

「ねずみ、どこから来たの?」

 ずっと ずっと とおく から きました

「……で、どこ行くの?」

 … どこ でしょう

「……もしかして、忘れちゃったの?」

 … ちゅ

小さく鳴いて、しょんぼり鼻先を落とす。

しまった。

「ま、まぁ……

あてもなくひとり…いや、一匹旅ってのも悪くないんじゃない?

そのうち思い出せるって」

 …

「なんつーか、その……いろいろ見て回るうちに、ひょんなことで思い出すかもよ」

 ひょん です か

「そうそう、ひょん」

 では ひょん を さがし ます

「……う、うん。頑張れ」

ちょっと間違ってるけど。

あ、そうだ。私はねずみに提案してみる。

「それとも、私と一緒に来る?」

 いっしょ …

ねずみが私を見上げた。

 どこ ?

「どこって……おうち。私の家。来る?」

この面白い生き物と一緒に暮らすというのは、かなり魅力的な思いつき。

仕事はクビになったけど、ひとりと一匹、やっていけないこともない。

ねずみは首を傾げ、何か深く考えている様子だった。

ガタン。

電車が止まった。終点のアナウンス。

ねずみが、私の膝から飛び降りた。

「……行かない?」

 … ちゅ

「ははは、そんな申し訳なさそうな顔しなさんな」

正直、とても残念だったけど。

 おもい だした から

「目的地?」

 はい

「で、ねずみはこれから、どこに行くの?」

ねずみは、シートに座りなおし、背中の風呂敷包みを揺すり上げる。

つやつやしたボタンのような黒い瞳に、小さな小さな、夕空の一番星のような明かりが点った。

 おうち に かえり ます

* * *

電車を降りる間際、振り返ってみた。

ねずみが私に頭を下げていた。

 ありがとう ひょん さん

なるほど、確かに私は彼(?)にとっての「ひょん」になった訳だ。

「うん、ばいばい」

勢いをつけて、ホームに降りる。

誰もいない車内に手を振る私を、駅員が怪訝そうな顔で見ていた。

私が降りるのを待ちかねたようにドアが閉まり、小さなねずみを乗せた電車は、来た道を戻って行く。

ねずみもまた、来た道を戻る。

長い時間をかけて歩いてきた道程を、同じだけ長い時間をかけて。

遠い遠い場所、ねずみの「おうち」がどこにあるのか、私は知らないけれど。

辿りついてほしい。いや、辿りつける、絶対。ねずみの、きらきらひかる黒ボタンの瞳を思い出して、ひとりうんうんと頷く。

「さて、と」

私も帰ろう、私の家へ。

そして描こう、旅するねずみの物語。長い長い時間がかかるかもしれないけれど。

1ページ目の構図はもう決まっている。

セルリアンブルーの空を背景に、風呂敷包みを背負って歩き出す、灰色ねずみの後姿。

2010/4/6
2009/9/2・period16支援でSS板に投下したもの。