「牧師様、僕はある人を好きになってしまいました」

「へー、いいんじゃない?」

「でも、それを伝えることができないんです。
 僕は弱い人間です……」

「気ィちっさ! 案外向こうが気付いてたりして」

「まさか。その人、適当なことばっかり言って、僕の気持ちなんてこれっぽっちもわかってくれないんです」

「うーん、そんなこと無いと思うんだけどなぁ。俺も好きだよ」

「え?」

幸福

長い沈黙の後、ため息と共に返事が返ってきた。

「牧師様、からかうのはやめてください」

「本気だって。超マジ」

「だから、そういうところが信じられないのです」

至極真面目に対応しているつもりなのだけど。

どうも俺は、真剣に話せば話すほど墓穴を掘っているらしい。こと彼に関しては。

ならば、行動で示してみようか。

狭い懺悔室の壁に頭を凭せ、思ったまま提案を口にしてみる。

「じゃあ、する?」

「は、何を」

「セックス」

「なッ!」

ガン、と鈍い音。

たぶん、焦って立ち上がろうとして、膝か何かを椅子にでもぶつけたんだろう。間抜けな奴。

「おーい、大丈夫か?」

「ばっ……馬鹿なこと言わないでください!」

「本気なんだけど。嫌?」

「嫌です!」

……まさか、告白された相手にここまできっぱり拒否されるとは思わなかった。

「何で。俺の事好きなんじゃないの?」

「それは……それとこれとは、話が違います!」

どう違うというのだろう。

「ここは教会で、あなたは牧師です」

「うん。で?」

「それに、僕もあなたも……男です」

「うん、知ってるよ。で?」

「……」

返事は返ってこなかった。

代わりに、蝶番が軋む音が聞こえて、隣室の彼が部屋を出たことを知る。

俺はパイプ椅子の上で膝を抱えて座り、しばらく向こうの出方を待ってみることにした。

やがて足音が近づいてきて、ドアの前でぴたりと止まった。

ためらう気配がドア越しに伝わってくる。更に待つ。ドアはなかなか開かない。それでも、俺は待った。

数分後、やはりためらいがちに、静かにドアが開かれた。

顔を上げると、俺よりいくらか年下と思われる色の白い男が立っていた。怯えたような表情も相まって、なんとなくウサギを連想させる。

入るように促すと、彼は大人しく従う。

一畳ほどのスペースは、男ふたりが入ると身動きする余裕も無くなった。

「……あ…」

泣きそうな顔から、悲しみと小さな怒りを含んだ声が降ってきた。

なんだか俺がいじめているような気さえしてくる。

「あなたは酷い人です、牧師様」

「俺?」

酷いことをした覚えは無いが。

「僕をからかって、楽しいですか?」

「何度も言うけど、俺はお前をからかったりしてないよ」

「じゃあなんで……そんな…そんなことが言えるのですか……」

「そんなこと?
好きな人とセックスしたいって思うの、そんなに変?」

「だ、だって……」

「それって結局、」

勢いをつけて立ち上がり、そのまま彼の体を壁に押し付ける。

驚き、拘束を解こうともがく彼を強引に抱きすくめ、耳朶に口を寄せる。柔らかな曲線を描く黒髪が頬に触れた。

「逃げる口実が欲しいだけじゃないの?」

「……ッ」

反論しようと開きかけた唇に、強引に舌を捻じ込んだ。

絡ませ強く吸うと、いやいやと首を振り、手を突っ張って体を引き離そうとする。

そのくせ、もっと欲しいとせがむように舌を絡ませてくるあたり、なんとも素直で可愛らしい。

いい加減苦しくなってきて、唇を離した。と、とたんに非難が飛んでくる。

「……っ、何するんですか!」

「キス」

「僕が訊きたいのはそういうことではありません!」

「いーじゃん、気持ちよかったんなら」

「ぼ…僕は、そんなんじゃない……」

「そう?」

膝を押し付けて内腿を擦り上げる。

軽く撫でただけで甘い声を漏らし、身を震わせる程だというのに。

「嘘つき」

「……ぅ、違う……」

「虚言は罪だぞ、子羊ちゃん」

「その呼び方はやめてくださいって……ひぁっ!」

下着の中に手を滑り込ませると、そこは既に快感を訴えて濡れていた。

わざと優しすぎるほどそろそろと手を動かしてやると、強い刺激を求めて腰が浮く。

身体は素直すぎるほど反応していると言うのに、こいつはまだ受け入れようとしない。

……強情なヤツ。

「は…ぁ、やっ…めて、くださ……」

「さっき、お前が、お前の手でドアを開けた時」

「ぇ……?」

「本当に嬉しかったんだけどな。お前が俺を選んで、求めてくれたのが」

俺なりに、できる限り真剣に気持ちを伝えてみた…つもりだ。

抵抗する力が弱くなった。身体を離すと、熱を帯びた視線にぶつかった。

「……牧師様」

「うん」

「僕は…僕は、牧師様に……」

「うん。
 いいよ、お前の好きにして」

彼は、耳まで真っ赤になって俯いた。

俺の誠心誠意の言葉は、ようやく彼の心に届いたらしい

2009/1/7