お題SS

01/傷痕をたどる

汗ばんだ背中の上を、冷たい手が這いずる。

じわじわと進む指は、背中にのたくる古い傷を辿っていく。

何が楽しいのか、念入りに、執拗に。

「よしなよ、」

これ以上、傷を深くするのは。

02/足りない

口では足りない、手では足りない。

吹き込む風が、隙間を広げてしまうのが怖い。

何かに追い立てられるように、お前をわたしの中に打ち込む。

―――嗚呼、それでも塞ぐには足りない。

03/もしもなんて言わないで

「もしいなくなったら、どうする?」

そんな言い方で誤魔化さなくとも、その日が遠からずやって来るのを知っている。

捨て行けばいいと言いながら、日に焼けた畳をがりり、と掻く。

04/なぞるその指先に

障子に映った蝶の影を、女は指先で追いかけている。

追いついてはひらり、ひらりと逃げられて、その度に女はけらけらと笑う。

「楽しいねぇ」

そうだね、と私も笑い、擦り傷だらけの指先を舌で舐めた。

05/キスしたらなにがわかる?

それは好かない、と言うのに。

しつこく何度も繰り返す男に何が楽しいのかと問えば、

「楽しくは無いが、お前の顔を見なくて済むだろう?」

それもそうだと答えようと薄く開いた唇に、滑こい唇が挿し込まれた。

06/触れ合うだけじゃ

粘膜を強く擦り合わせて、皮膚の内側に走るむず痒さを忘れようと無心に腰を打ち付ければ、女が苦しげに顔を歪める。

お前も苦しめば良い。私は笑う。女はすすり泣く。

痛みを伴う触れ合いで共有する狂気。

07/どうしてこんなにも、

何時もの事じゃないか。

己に言い聞かせて、その背中を見送る。

腸を炙られるようなこの感覚を、一体何と呼べば良い?

誰にも受け止められない問いかけが、部屋に残った陽だまりに転がった。

08/血は否めねえなあ

欠けた茶碗に満たされた酒を呷り、頭の中で飛び回る虹色の蝿を振り払う。

煩い煩いと喚く女の顔を、平手で殴りつけた。

私と同じ顔の女が、血塗れの唇をにいっと歪める。

「アタシもアンタと同じ、腐った血が流れてるよ」

煩い、煩い

鏡に振り下ろした手は、べっとりと朱に濡れる。

09/口元を覆った

わたしをずたずたにしてほしいのです

そのつめでひきさいて

そのきばでかみくだいて

ただのにくのかたまりにしてほしいのです

でもわたしはそんなことすなおにいえないから

あなたをわざときずつけるのです

ひどいことばで

そっけないたいどで

なのにあなたはただくちびるでわたしのくちをふさぐだけ

ねえそれはなんというばつですか

10/愛していると言ってください

空々しいと知っているのに、言葉で埋めないと気が済まないのか。

いつか朽ちる枯葉で覆い隠して、何の意味が在るのだろうか。

それでも、お前が一時でも満たされるなら、喉が裂けるまで言ってやるよ。

2008/1/23
お題はこちらでお借りしました。  メノウメロウ