あるかいじゅうのはなし

ある日、高層ビルの並ぶ街の真ん中に、真っ黒くて大きな怪獣が一匹やってきた。

「こわいはなしー…?」

ううん、怖くない話。

怪獣は野球ドームの上にどっこらしょっと腰かけて、猫背になって溜息をついた。はあ。

溜息っていっても、怪獣は体がものすごく大きいから、鼻息だけで観覧車とかぐるんぐるん回っちゃうの。

「め、まわっちゃうね」

うん。観覧車がお休みの日じゃなかったら、大変な事になってたんだな。

で、それを見た怪獣、今度は違う方向を向いて溜息。ふう。そこまで近づいていた台風がUターンして戻っていった。

「そんなにおっきいの?」

すごく大きい。でも、悪い奴じゃなさそうだ。

びっくりして街から逃げ出した人達も、怪獣がおとなしいのを不思議に思って帰ってきた。

どうしてこの怪獣は、暴れもしないで溜息ばかりついているんだろう?

街の人たちはみんなで相談して、怪獣に聞いてみることに決めた。

町の代表に選ばれたのは、昴くらいの男の子。

「こどもー?」

そう、子供。この街で一番声が大きいのがこの子だったんだ。

男の子は街で一番高いタワーに上って、怪獣に向かって叫んだ。

怪獣さん!どうして溜息なんかついてるの!

すると、怪獣は話し始めた。

「なにごで?」

何語?

うーん……日本語だな。

「どこでならったの?」

日本怪獣大学。略してニッカイダイ。

日本中の怪獣がそこで勉強してる。

「どんな?」

それは、怪獣さんに聞いてみないことにはわからないな。

俺はニッカイダイの生徒じゃないから。

「きいたらよかったのに」

……そうだな。

でもその時は、とにかく溜息の理由が気になったから、男の子はそれだけ聞いた。

どうして溜息をつくの? って。

で、怪獣が言った。喧嘩をしてしまったんだ。

「だれとー?」

正義の味方と。

「んー、でも、それはかいじゅうさんがわるいことしたからだよ」

男の子もそう言った。

怪獣はこう答えた。そうか。何が悪かったのかな。

電信柱を折って爪楊枝にしたのが悪かったかな。ガスタンクでボール遊びしたのが悪かったかな。

「それは、すごーくわるいね」

うん、悪いな。怪獣は反省してた。

で、あいつと仲直りしたいなあって言った。仲直りするにはどうしたらいい?

「んー、あやまる」

でもなあ、怪獣は素直な奴じゃないから、正義の味方と会ったらまた喧嘩になっちゃうかも。

どうしよう。昴ならどうする?

「すばるはねー……けんかしない」

あはは、そうだな。

男の子も喧嘩したことなかったけど、怪獣の為にいい方法を考えた。街のみんなも考えた。でも、いいアイデアがなかなか浮かばない。

そこに、たまたま三浦さんが通りかかった。

「えー!」

街のみんなが話すのを聞いた三浦さんはこう言った。

ふん、そんなの簡単じゃねえか。会って喧嘩になるなら、会わなきゃいい。

「なかなおり、しないの?」

ううん、そうじゃない。

三浦さんは怪獣に原稿用紙と万年筆を貸してあげた。

怪獣は右手の指先でそっと万年筆をつまんで、左手の人差指の上に原稿用紙を置いて、正義の味方に手紙を書いた。

拝啓、正義の味方様、悪いことしてごめんなさい、これからはいい怪獣になります。

「で、なかなおりできたの?」

うん、できた。

それと、怪獣には三人の友達ができた。

「せいぎのみかたと、おとこのこと、みうらさん?」

うん、そうだ。

「へえぇぇ……すごいね、みうらさん!」

「……別に、凄かねぇよ」

原稿用紙から顔を上げて三浦さんは言った。

そして、昴にはわからないよう声には出さずに(子供におかしな話を吹き込むな、そして俺を勝手に使うな)と久保さんを睨む。

「いやぁ、三浦さんはすごい人だよ、なぁ昴」

昴にそう言いながら、久保さんもやはり目だけで(お前だって乗っかってんじゃねーか)と三浦さんに答える。

頭上で交わされる目配せの応酬を見ながら、昴は(どうして大人は声を出さないで話ができるんだろう?)と首を傾げる。

「大体、なんでお前ら俺の部屋にいるんだ」

「遊びに来たんだよなー」

「なー」

「なー、じゃねえよ!邪魔!」

さっさと出てかないと俺は泣くからな、と妙な釘のさし方をしてから、三浦さんは文机に向き直り再び小説を書き出した。

久保さんが、昴の口に縦にした人差し指を当てた。昴は久保さんの顔を見る。笑っていた。

久保さんは昴を抱き上げて、忍び足で玄関へ向かう。昴は、久保さんの肩越しに三浦さんを見た。

原稿用紙の高層ビルの中、真っ黒で猫背の怪獣が、万年筆で頭の後ろを掻きながら溜息をついていた。

2009/9/15