インターセクション

この街は、世界より夜の訪れが少しだけ遅い、そんな錯覚。

ビルの上から見る街は、光の絹糸で出来た巨大な繭に包まれているようだ。人間の作りだす光が星の無い夜空を押し上げて、時間の侵入を拒み続ける。

もし街が、一つの巨きな蛹だったら、中から出てくるのは何だろう?

ひとりビルの縁に腰かけて、そんな、とりとめのないことを考えていた。

その時、背後で、

  /

背後で風が唸った。

体を捻り、振り下ろされたクラブを紙一重でかわす。

相手の動きは把握できる。だが、認識に肉体が追い付かない。

「それがお前の限界か?」

懐に踏み込まれる。

振り上げたクラブに光が反射するのがはっきりと見えた。足はまだ動かない。

「所詮虫けらか」

声と同時に鋭い風が、

  /

風がビルの下から巻き上がり、髪をかき混ぜて、空へ吹きぬけた。

「……すごい風。大丈夫だった?」

友達が頷くのを見て、安心して視線を街へ戻す。

交差点を行き交う人々は相変わらず忙しそうで、下を向いて黙々と歩いていたり、携帯電話で誰かと話をしていたり、店先のディスプレイを見ていたりする。

「今日も平和だね」

友達の方を見た。頷き返してくれたのが嬉しい。

こういう感情を、

  /

「こういう感情を、なんて呼んだらいいのかな」

足元で力無く四肢を投げ出した犬を抱き上げる。

「怒り。悲しみ。どうしようもない無力感。苦痛。

どれにも似てるけど、どれとも違う。吐き出せないものが、喉の奥で詰まってる感じ」

まだ温かい犬の亡骸を、道の脇にそっと下ろす。

大きく裂けた首が外から見えないように、少し頭を傾げてやった。

「教えてやろうか」

道の向こう、逃げ場を塞ぐようにクラブを肩に担いで立つ八代が言った。

「『憎悪』だよ」

「……憎悪」

噛みしめるように、口の中で少年の言葉を反復する。

八代が苛立ったように担いでいたクラブを振り下ろした。火花がアスファルトの上を跳ねる。

「舞台は設えた。お前の為に戦う理由も作った。他に何がいる?何が欲しい?

なんだって用意してやるよ。お前と戦れるなら」

憎悪。そうだろうか。

この想いは、それよりもっと、生温くて哀しい。

深く考える間は無かった。ポケットから取り出した碧い翅の虫を飲み込む。

『武器』になるまで数十秒。時間を稼がなければ。

この翅でどこまで、

  /

「どこまで遠くまで行けるのか、一度試してみたいな。

……どこまで上に行けるのかは、一回だけやってみた。

空気が薄くなったところで、俺、気絶しちゃって。

気がついたらだいぶ下に落ちてた。それからは、やってない。

遠くまで行くのは、もっと危ないと思うんだ。帰って来られる保証がない。

君に会えなくなるのは嫌なんだ」

隣を見る。友達は何も言わず、空を見ていた。

二人並ぶ間をすり抜けた風が、

  /

風が、右脇腹に突き刺さるのを感じた。

柔らかな肉に鉄の棒が食い込む。薙ぎ飛ばされる前に、体に押し付けるように右肘でクラブを押さえた。

勢いのまま、八代の体を軸にして、半円の軌跡を描く。

追いつけないなら喰らいつかせてしまえば。

「これでもう、躱せない」

左腕で抱擁するように体を合わせる。

鰐の顎のような形状の鎌が、八代の背後で

  /

背後で、金属が触れ合う小さな音がして、こちらに近づく人の気配があった。

振り返ると、見覚えのある影。

微笑んで、声を掛ける。

「やあ。

……また、会えたね」

2009/9/10
最萌支援に書いたものを加筆修正。