コンビニ

そこは、暗く冷たい真夜中のビル街で、唯一暖かい光の灯る場所。

七海は幾分ほっとした心持ちで、自動ドアの中に飛び込む。

「いらっしゃいませ」

店員は、カウンター中に立つ覇気の無い若者一人。

カウンター横の保温機から缶コーヒーを取り出し、小銭と共にレジ前に置く。

「お仕事ですか」

「ん? うん」

勘定もそこそこに、コーヒーに口をつける。

店員が眉を顰めるが、気にしない。どうせ他に客はいないのだ。

「これから3件も仕事入ってんの。軽く死ねるわー」

「大変ですね」

「あんたもね」

店員は頬を緩めた。

「そうでもないですよ」

「でもさあ、こういう仕事って何時間も店に拘束されるじゃない?つまんなくない?」

店員は答えの代わりに肩を竦めて見せた。

どんな仕事であっても、食い扶持を稼ぐと言うのはなかなか大変なものだ。

七海は店員の顔をまじまじと見る。怪訝そうな表情を浮かべた店員は、目の下にうっすらと隈を浮かべていた。

「あんたもさ、あんま無理しちゃ駄目よ」

「はあ」

「じゃ、コーヒーごちそうさん」

「あ、お釣りをまだ……」

「あんたに奢る。栄養ドリンクでも飲んで元気出せ」

「……はい」

店員はすこし笑ったようだった。

空になった缶をカウンターに残したまま、出口に足を向ける。

その背中に、店員が声をかけた。

「お疲れ様です。

……明日はいい事ありますよ、きっと」

七海は振り返った。

時計は11時30分。店員の名札には『五條』と書かれていた。

2008/11/19