アトム日和

【 rainy day 】

「富樫くん手伝ってほしいのす!天井に手が届かないのす」

「しょうがねぇなぁ……」

「富樫くんは背が高いのすなー、大富樫のす」

「何だよ大富樫って」

「で、こっちが小富樫のす」

「なっ、おまっ、なに人の寝顔勝手に撮ってんだよ!」

「これも天井に貼るだろわいよ!」

「アロンアルファはやめて!」

今日は雨。

小さな青空に明日への希望を託して。

【 おおくも 】

「富樫くん、雲がでっかいのす!大雲のす!」

「あれはなあ、入道雲って言うんだよ」

「こんな時、空を飛べたらいいのになーって思うだろわいよー。富樫くん!ラピュタは本当にあったのす!」

「おおー言うと思った!」

自転車がしがし漕いで、このまま空だって飛べる気がする。

【 夏の夕暮れ 】

「富樫くん、今すぐ出掛けるのす!」

「もう夕方だぞ」

「6時から河原で大バーベキュー大会があるのす!デカいのすよー!」

「……お前、牛一頭丸ごと焼くの想像してない?」

「豚ものす!」

【 また、雨 】

「雨、止まないのす」

「止まないな」

「きっと泣けない誰かの代わりに泣いているのす」

【 AM10:24 】

うつろな空が、偽物の瞳に反映する。

胸が空くほどチープな青色。午前10時の晴れた空。

「空飛びたいか、ノス」

「んー…今はそうでもないのす」

ぎこちなく腕を伸ばし、両手を空にかざす。

「届かないから、きっと綺麗に見えるのす」

草の匂いのする風が、髪をさわさわと揺らした。

2009/10/18