冬の夜語り

――――こんこん

背後から聞こえた微かな音に、胸が高鳴った。

恋する少女の胸のときめきとか、そんな可愛らしいものではなく、夜道でいきなり声を掛けられたような、心臓に悪い類の高鳴りだ。

鍋の火を止め、直ぐに窓に歩み寄る。カーテンは閉めていないので―――いつからか、そんな習慣がついてしまった―――表で風に揺れる木の枝に、白い鳥のような影が見えた。

「上がれよ、鍵、閉めてないんだから」

俺の言葉に、影が笑った気がした。知っていて、待っているのだ……俺が窓際まで迎えに来るのを。

影が揺れて、静かに窓が開けられた。慣れたしぐさで脱いだサンダルを枝に引っ掛けて、するっと部屋に滑り込む―――掠めるようなキスをして。

「よぅ、久しぶり」

「……うん」

俺はなんとかそれだけ言って、俯いてしまった。

顔をまっすぐ見られない。言いたいことも、したいことも、一月姿を見せないことについての文句だって……コイツがいない間、何度も何度も考えていたのに、いざ目の前にして、すっかり吹き飛んでしまった。

じっと立っていると、白い手が頬に触れた。冷たい、もう冬が近いんだ……そんな、どうでも良いことが頭を過ぎる。

「な」

「え?」

「とりあえず、割烹着脱げば?」

笑った左近を見て、ようやく肩の力が抜けた。

台所から戻ってくると、炬燵から左近の頭が突き出しているのが見えた。いや、頭だけじゃない、手も出ている。時折炬燵の上に手を伸ばしては、かごに山盛りのみかんを取り上げ、畳の上に積み上げている。

「……暇なら手伝えよ」

「暇じゃない、超忙しい」

思わず抱えた鍋の中身をぶちまけてやりたくなった。

左近はここに来るといつもこうで、縦のものを横にもしない。ただゴロゴロしながら、家事やちょっとした仕事を片付ける俺を見て、忙しそうだなァと呟いたりする。

『そう思うなら手伝え』と言うと、今忙しいと言い張ったり、そんなことよりこっち来いよと腰を引き寄せられたりして、結局うやむやにされるのだ。

でも、こうやって細々と世話を焼くのも悪くない……なんて、まるで新妻のようなことも、考えなくはない。

炬燵の真ん中に置かれた携帯コンロに、普段は使わないちょっと大きめの鍋を設置する。箸と取り皿を置き、湯飲みに茶を注いでやって、そこでようやく左近がむくりと起き上がった。

「おでんじゃん」

少しだけ目を見開いて、炬燵の縁に顎を乗せた左近の顔。普段は妙に大人びているのに、こんな時は歳相応の表情に戻る。

鍋のふたを開けると、出汁の香りと湯気が溢れ出た。

「ちゃんと二人分あるのな」

連絡もしないのに、と訪ねる左近に、

「今日はたまたま多く作りすぎたんだよ」

と、返した。

……本当は、今日あたり訪ねてくるんじゃないかと、半ば願望の混じった予想を立てていたのだけど。

へぇ、と言った左近の顔が、湯気の向こうで嫌な笑みを浮かべている。どうやら俺の行動パターンはすっかり読まれているらしい。

気恥ずかしいのをごまかして、さっさと左近の取り皿におでんの具を取ってやり、向かいに座ろうと立ち上がる……と、足首をつかまれて、俺はバランスを崩して前につんのめった。

「な、何だよ……危ない」

「お前の席はココだっての」

左近は俺の足首を右手でつかんだまま、左手で自分の隣をぽんぽんと叩いた。

狭いよ、と言うと、じゃあ斜め向かいに、とそそくさと立ち上がり、俺の座布団を動かした。まったく、こういう時は行動が早い。

自分の分のおでんを取り分け、ようやく炬燵に入ると、左近が満足そうに笑って、すぐに拗ねたように口を尖らせた。

「足、冷てーんだけど」

こんなになるまで裸足で歩くなよ、と叱られて、誰の為に台所仕事をしてるのかと思いながらも、ごめんと謝って頭を撫でてしまう。

俺はどうにも甘くなってしまうらしい、この年下の恋人の前では。

2009/2/10

ある方への捧げものその2。